« バンドプロデューサー5によるギターmidi化 | VOCALOID MIDI 音楽研究TOP | 自動作詞研究 »

自動作曲フリーソフト研究

自動作曲フリーソフトを研究しました。

完全に自動では変な曲しかできないかもですが

人間技である程度組み合わせれば結構曲ができます。

自動作曲は昔からあります

以前からランダムにメロディーを作るフリーソフトはありました。

現在はコンピューターが進歩しAIになったりで発達中です。

自動作曲フリーソフト

知ってる範囲

FirstSongEditor

メロディ コード の自動生成可能 。

FirstSongEditorは無料では使えるパターンに制限はあります。

作る小節数を選んで自動作成です。

自動で一度に作るより前奏間奏サビなどパートに分けて作る方法もありです。

作曲ホイホイ

コードを指定すると自動でメロディー伴奏 を作ってくれます。

無料ソフトなので8小節しか作れない機能制限ありです。

しかしmidiデータでエクスポートしてDAWソフトで繋げると困りません。

無料では8小節しかできないので

イントロ Aパート Bパート サビなどに分けて自動で作り

などで別に作りmidi でエクスポートして

しかし他のDAWソフト 伴奏作成ソフト

などに持っていくと曲作れます。

シンガーソングライター

昔から自動作曲伴奏機能はありです

しかし昔の物は同じようなパターンの曲しかできない物だった気がします。

現在はパターンもいろいろ増えているようです

シンガーソングライターは体験版があります。

自動作曲ソフトは曲作りのヒントやワンパターン防止に役立ちます。

自動生成されたメロディーをヒント掛かりに

曲の原型を作りオリジナルなものに持ってい行けば良さそうです。

Categories: 自動作曲